主な点検項目 : ●法定点検 ■ロングドライブチェック ▲シーズンインチェック |
|||||
エンジンルーム | ● | ■ | ▲ | エンジンオイル | 汚れ、量/漏れ |
● | ■ | ▲ | 冷却装置 | 漏れ/汚れ、量 | |
● | ■ | パワーステアリング | フルードの量、漏れ | ||
● | ■ | ▲ | ブレーキフルード | 量、汚れ | |
● | ■ | エアクリーナーエレメント | 汚れ、損傷 | ||
● | ■ | ▲ | ウインドウォッシャー | 液量 | |
● | ■ | 燃料装置 | 燃料漏れ | ||
● | ■ | ▲ | ファン、エアコン、パワステベルト | 張り、損傷 | |
● | ■ | ▲ | バッテリー | 液量、比重 | |
● | ターミナル部緩み、腐食による接続不良 | ||||
● | 電気配線の接続部の緩み、損傷 | ||||
● | ■ | エンジン | 排気漏れ/排気の状態 | ||
● | 排ガスの色、CO・HC濃度 | ||||
● | 点火装置 | スパークプラグの状態 | |||
● | 点火時期 | ||||
● | ディストリビューターキャップの状態 | ||||
● | 公害発散防止装置等 | 各状態、機能、緩み、損傷など | |||
室 内 | ● | ■ | ▲ | パーキングブレーキ | 引きしろ(踏みしろ)、戻り具合、きき具合 |
● | ■ | ブレーキペダル | 床板との隙間、遊び、きき具合 | ||
● | ■ | ▲ | ワイパー&ウインドウォッシャー | ウインドウォッシャーの作用 | |
● | ■ | ▲ | ワイパーの作用、ブレードの損傷 | ||
● | ■ | エンジン、ブレーキパワートレーン | エンジンのかかり具合、低速、加速の状態 | ||
● | ■ | ▲ | ブレーキのきき具合 | ||
● | ■ | クラッチ、オートマチックの作用 | |||
● | ハンドル | 操作具合/遊び、がた | |||
足 廻 り | ● | ■ | ブレーキ | パット残量、隙間、磨耗 | |
● | ■ | ライニング残量隙間、磨耗 | |||
● | ■ | ローターの磨耗、損傷 | |||
● | ■ | ドラムの磨耗、損傷 | |||
● | マスターシリンダー 機能、磨耗、損傷、液漏れ | ||||
● | ディスクキャリパー 機能、磨耗、損傷、液漏れ | ||||
● | ホイールシリンダー 機能、磨耗、損傷、液漏れ | ||||
● | ■ | ▲ | タイヤ | 空気圧、緩み | |
● | ■ | 亀裂、損傷、異物 | |||
● | ■ | ▲ | 溝の深さ、異常な磨耗 | ||
● | ホイールベアリングのがた | ||||
● | ショックアブソーバー | 損傷、オイル漏れ | |||
● | サスペンション | 緩み、がた、損傷 | |||
● | かじ取り車輪 | ホイールアライメント | |||
下 廻 り | ● | ■ | マフラー | マフラーの損傷、緩み、腐食 | |
● | ■ | トランスミッション | オイルの漏れ、量 | ||
● | ■ | ▲ | ドライブシャフトブーツ | 亀裂、損傷 | |
● | プロペラシャフト、ドライブシャフト | 緩み、亀裂、損傷 | |||
● | ディファレンシャル | オイルの漏れ、量 | |||
● | ステアリングギヤボックス | 取付の緩み | |||
● | ステアリングロッド、アーム類 | 緩み、がた、損傷、ボールジョイントブーツ亀裂、損傷 | |||
● | ■ | ブレーキホース&パイプ | 漏れ、損傷、取付状態 | ||
● | ■ | ランプ類 | 作用状態 | ||
● | ■ | レンズ類損傷 | |||
外 廻 り | ● | フレーム、ボデー | 緩み、損傷 |